鬼といえば節分!でもその前に…中学受験の季節がやって来る

今週のお題は鬼!

鬼といえば節分、節分といえば2月、2月といえば…中学受験!

 

1月頃から受験シーズンに入り、共通テストなど受験の話題を多く見かけますが…

中高一貫校に通っている私が一番注目しているのは、やはり中学受験です😊

2021年に放送された、中学受験を題材にしたドラマ、「二月の勝者」を見て中学受験に興味を持った方もいるのではないでしょうか。

 

中学受験は、中高6年間通う学校を決める、とても重要で、鬼のように恐ろしい事なはずなのですが…

私にとって中学受験は、楽しかったという印象が強いんです。

 

ドラマ「2月の勝者」でも描かれていたように、中学受験をする人のほとんどは塾に通います。私の通っていた塾は、生徒と、先生やスタッフの方々との距離がかなり近く、学校のような感じだった気がします。もちろん、塾は勉強をする所なのできちんと勉強はするのですが、授業中も雰囲気がかなり柔らかかったと思います。

夜の9時過ぎまで一緒に授業を受けたり、お弁当を食べたり、真っ暗な中一緒に帰ったり、公立の小学校に通っているだけでは経験できないことを共にすることで、絆が生まれていたようです笑

 

また、私はとても記憶力が悪いのですが、小学生の時塾で先生が教えてくれた豆知識は未だに頭に残っているんです… なんかすごいですよね、、

 

皆さんも、受験の思い出、エピソードなどございましたら、教えて下さい😊

 

お題の鬼とは全く違う話になってしまいましたが、、、、

私の呟きを読んで下さって、ありがとうございました✨

 

中学受験に限らず、大学受験、高校受験をするという方も多いのではないでしょうか。コロナ禍の受験ということで不安に感じている方も多くいらっしゃると思いますが、どうか、頑張ってください!

 

ではまた🦔🦔

f:id:shachizu23:20220130034327p:plain